amiiro
きれいな青空の下で笑顔で歩いてみよう
つらいことや悲しいことがあって泣くときがあっても
一日の最後にはきっと笑えるように・・・
たくさんの笑顔に「ありがとう」


- / - / -
わたしの夏休み
ちょっと一人でおでかけ。
お友達に会う前に、時間があったので久しぶりに池袋へ。

ここは大学4年間ずっと通っていた街。
色々な思い出がありすぎて…
ちょっと感傷にひたってしまったりもする。
いまだに西口にはちょっと行かれないかも。。。

りょうさんの出版記念展が開かれているっていうことで
ちょっと行ってみたんです。
この本にのっているデザインのニットがたくさん展示されていてね、
デザイン画とかも飾ってあったの。

ちょっと触ってみたかったけど、
手を触れないでくださいってあったのでがまん、がまん。
りょうさんみたいなモデルさんが着ていると
可愛いんだけどね。
これは完全に見て楽しむ本かな。










JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
梅雨の日のおでかけ
 
ポプラさんのモニター企画、色々試行錯誤しましたが
なんとか締め切りに間に会いました。


リッチモア ソヴァージュ  8番 230g 

リッチモア

まず最初にこの糸の第一印象。
とってもさらさらしていて、気持ちがいいんです。
ポコポコした感じがまたニュアンスがあって可愛い感じ。

ただ色がね…
ちょっと暗めの色だったので何にしたらいいのかちょっと考えました。
せっかくの糸なので実用的なモノにしたいなぁ〜と。
糸の感じではみなさんがおしゃっているように、
サマーニットに仕上げればとても素敵な感じ。
でも…この色で編んだとしても、私はぜったいに着ない。
ということで…

梅雨の日のお出かけセット
ちょっと肌寒いときに気軽にはおれるマーガレットと
おさいふと携帯を入れてちょっとお出かけできるバック。
この2つにすることにしました。

かばんはそのポコポコ、もこもこ感を強調させるのと
しっかりさせようという思いから2本どりで編みました。

bag




マーガレットは単純にメリヤス編みでひたすら編んで、
最後にちょっと糸が足りなくなってしまったので、
AVRILの糸を足しました。


ri


この糸はほどくのがとても難しく、
ちょっと編んではほどいてまた違うものを編みたくなる私には
ちょっと不向きな感じではありました。
でも思ったよりは編みにくい感じはなかったです。

今回このような素敵な素敵な企画に当選して、
自分の力量のなさをあらためて実感しました。
ほかのみなさまの素敵な作品をみるたびに、
自分の作品をUPするのに気後れしてしまいます。

糸の良さを作品に引き出すことの大切さ、むずかしさを
感じた数週間です。

でもやっぱり編み物って楽しいですね。

こんな風に自分への宿題…みたいにまた何か機会があれば
チャレンジしてみたいと思います。



hanalinhanalinhanalin


毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

 

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

 

モニタープレゼント・コンテスト会場

ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。

最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

 

 

 

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/

 




JUGEMテーマ:編み物
好きなもの・あみもの / comments(0) / trackbacks(0)
完成したもの…編みかけのモノ
春になって一番最初に完成したもの

iroiro

レシピはこの本から。




この本にはまだ編みたいものがあるんですが、
実際に私が着るってなると…
ちょっと迷ってしまうので保留中です。

今あみかけのもの。これはとっても好きな色のいと。
ひとつストールを編んだんだけど、この色が好きでたくさん買いました。
ということで、またもうひとつ編んでます。 



green 


JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
なにができるかな?
 
ポプラさんのモニター企画色々考え、編みたいものの中で、
無理なく編めそうなものを選んでみました。


途中

これなんだかわかりますか?
不思議な形ですが、あと少しで完成なんです。
もこもこしていて、ちょっと可愛い感じ。

この糸は、さわり心地はとってもいいですが、
私には少し編みにくいかもしれません。
でも触っていて気持ちがいいので、気分はいいかも。

リッチモア ソヴァージュ 230



リッチモア


hanalinhanalinhanalin


毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

 

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

 

モニタープレゼント・コンテスト会場

ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。

最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

 

 

 

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/

 




JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
小さい可愛いものいろいろ
少し前に1日1つ編もうと決めた「いとあそび」
なんとなく完成しました。
ちょっと冬糸ぽいものは、また寒くなってからということにして…
それぞれ思いつくままに、形にしてみました。
コースターやドイリー、コサージュにシュシュ、そして小さなふくろ。
こうして少しの糸でもたくさん楽しめました。


いといろいろ


使用した糸:Silk HASEGAさんのお試しパック


JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
よろこび…とまどい 
すっかり忘れていましたが、ポプラさんのモニター企画に応募してました。
思いもかけず当選したとのメールをいただきました。
お休みの日にポストに入っていた糸。

リッチモア ソヴァージュ 230

リッチモア

私に届いたのは、たぶん8番の色かな。
ちょっと暗めの青みががかったグレーみたいな色合い。
綿スラブなので、とっても肌触りのいい糸。
サラサラして気持ちがいいの。
本当はサマーニットとかを棒で編めば、素敵な感じ。
でも…私は棒は苦手。
それにこの色だとちょっと夏には重いかな??
どうしよう…何を編んだらいいのかな??


とその前に、かせで届いたのにちょっとびっくり。
これをいったいどう処理したらいいのか途方にくれてしまいました。
とりあえず見よう見まねで巻いていったんですが、
不器用でめんどくさがりで適当な私。
糸は途中でからみまくり、イライラするばかり。
仕方がないので、途中で切りつつやっと仕上がりました。
その数、中3玉と小5玉。
きっとやり方を完全に間違えてしまったようです。
せっかくの糸が…こんな小さくなってしまって申し訳ない限り。

ちょっと編みたいものは思いついてきたので、
これから頑張ってみます。

hanalinhanalinhanalin


毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

 

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

 

モニタープレゼント・コンテスト会場

ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。

最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

 

 

 

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/

 




JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
こんなかんじ
まだ糸がたくさんあるので、
どの糸にしようか、何を編もうか…って
迷っている時間が楽しいね。

heartlinhanalinheartlin

hana4日目hana

ちょっともこもこしていて、可愛い糸。
小さいコサージュにしてみたの。
まだもう一つくらい何か別のものがつくれそうな感じ。


コサージュ






UGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
いちにち…ひとつずつ
Silk HASEGAWAさんでお試しの糸と購入しました。
5グラム〜10グラムの糸が全部で17種類。
みているだけで楽しい糸たち。

どうしようかなぁ〜っと思いながら…

毎日1つずつ、なにか形にしていくことにしました。
実はこれ10日から始めたんです。
ということで、昨日までの3日間の変身ちゃんたち。

続きを読む >>
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
寒いけど…ちょっとうれしい
春はどこへ行ってしまったの??って
空に向かって聞いてみたら…なんて答えてくれるかな。


line1


少し前に大好きなお店pointitokarapointさんで買ったAVRILのペニーの糸。
とっても綺麗な色で、何を編もうか悩んでいました。
素敵な糸はシンプルなデザインが一番好き。


そんなときに、ちょっとおもしろいネックウォーマーの編み図を
みつけたので、編んでみました。
私、フード付きのものが大好き
これも、ネックウォーマーにフードが付いてるんですよ。
編み図をみただけでは、ちょっと完成形が想像できなかったんだけど、
とにかく編んでみました。
ひたすら細編みだったので、ちょっと疲れちゃったけどね。

ボタンもつけて完成したのに…ずっと春めいた暖かい日が続いていました。
なので大好きなくまちゃんのお洋服がわりにしてました。

今日はかなり肌寒いので、やっと出番が来たわけです。



ネックちゃん










JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
あっという間に
とっても色合いが綺麗で買った毛糸。
でもね、毛足が長くってかぎ針でも棒でもなかなかうまく編めなくって
困っていたんです。
そんなとき、ちょっとチャレンジしようと思ったのがゆび編み。
こんなレシピをみつけたので、さっそく作ってみました。






ドーナツみたい


1時間もしない間に5個もできちゃったの。
とっても簡単で、楽しくなってきちゃいました。
ただ…私は髪が長くないので使えない…
娘っちも長くないので使えない…
娘っちはシュシュをアクセサリーのように手首にするのが
好きなのでひとつは娘っちにプレゼント。
残りは…またどうするか考えます。

JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -