amiiro
きれいな青空の下で笑顔で歩いてみよう
つらいことや悲しいことがあって泣くときがあっても
一日の最後にはきっと笑えるように・・・
たくさんの笑顔に「ありがとう」
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
とくべつな日

一年に一度だけのわたしだけのとくべつな日。

とっても大切にしたい思い出の日。

今年もまたこの日を迎えることができたことに…




たくさんのありがとう



ありがとう






いつのころからだろう…
こうして一生懸命作ってくれる彼に最大級の感謝を…









JUGEMテーマ:Happy Birthday !

 
幸せな瞬間 / comments(0) / -
あつまれ あつまれ


わたしのあつめていたもの

 
hanaリボン
hana記念切手
hana電車の硬券(こうけん)
hana高速道路SAのスタンプ
hana御朱印

並べてみるとかなり地味。
ちょっと男の子みたいかな。


hanalinheartlin

日本の滝100選

いつか100の滝全部にいってみたいな。
今までにどれくらい行ったかなぁ。


なんだかちょっと思い出に浸りたい気分。
life style / comments(0) / -
あたらしい場所へ
日曜日に少し緊張しながら参加してきました。

『木の葉委員会』 

これは『木になる市場』の企画部5人+スタッフ数名による委員会。
企画部の一人のみゆちゃんにお声をかけていただき、
スタッフとして一緒にこの市場を盛り上げていく一人にしていただきました。
それぞれ分野の違う5人の方たちが同じ想いを持って集まって、
つながって、ひろがっていく…
そんな想いがとっても伝わってくる会議でした。

私にできることは少しかもしれないけれど、
こうしてお手伝いできるチャンスを大切にしたいなぁ。

heartlinhanalinheartlin


『木になる市場』

フリマとはちがう、個々のお店が個展のような・・・
本格的な手作りのモノをお届けしたい
木になる市場は、そんな作り手の想いから生まれた市場です


手作りの、あたたかなモノでたくさんの市があったらいいな
そんな市を作り上げていきたい
育てていきたい


大切な想いから立ち上げられた市場。。。

木になる市場

この名前にも大切な大切な想いが込められているのです
木のように葉(手作り作家さん)を増やし、地に根付き・・・
やがては森となり。。。
そんな風に手作り、モノ作りの輪を広めていきたい


木になる、気になる。。。。
ちょっとかけことばだったりもする

心のつながりがたくさんたくさん

みんなみんなで楽しみましょ

大きな大きな木に育てていきましょう

hana7/18(日)  木になる市場 in 富士吉田…パインズパーク
hana8/8(日)    木になる市場 in 夏祭り…山梨市街の駅

heartlinhanalinheartlin
木になる市場 / comments(0) / -
ちょっとしたひとことで

土曜日の朝、また体中に蕁麻疹。
薬を塗っても飲んでもいっこうによくならず…
今朝は目の周りにたくさんでてしまい、
まるで「御岩さん」みたい。

彼は仕事が忙しく、
土曜日も朝からお仕事へ。(ちなみに今日もまた仕事へ…涙)
不安がつのり、とうとういつもの小児科へ。

診断は同じく蕁麻疹。
原因もはっきりはしないとのこと。
ただ子供の場合体調不良からくることも多いみたい。
ちょっと風邪ひいたときに、鼻水がでたり咳がでたりする…、
そんな症状のひとつで今回は蕁麻疹がでたと思ってください。
こんな風にいわれました。

ゆっくり丁寧にお話をきいてくれる先生。
おかげで小さい不安も取り除かれました。

ただ話をきいてくれたこと…

そのことだけで救われた気がします。



heartlinheartlinheartlinheartlin



パソコン


工作が大好きなちびクンが作ったパソコンです。
チョコレートの箱を利用して、ノートパソコンみたい。
ちゃんとマウスもあって、ちびクンもお気に入り。

なにげない日常 / comments(0) / -
大きくゆっくり

図書館で借りてきたちょっと気になる本。








高いところが大好き。
ゆっくりのんびり空を旅する観覧車。
まあるい、まあるい穏やかな時間。
そんな空間に包まれたい。


観覧車










book / comments(0) / -
ひとりでめぐる。。。

今日は色々用事をすませながら、ちょっとリフレッシュ。

まずはめがね屋さんへ。
中学1年生のころからずっとコンタクト愛用の私。
5年ほど前に、角膜に傷がつきすぎて1か月ほどのメガネ生活を
強いられ、その後1日使い捨てタイプのコンタクト以外の使用は禁止。
ということで、毎月ゴミ箱へと消えていくコンタクト代。
最近ちょっと不経済だなぁ〜とずっと思っていたんです。
今月で買い置きが切れるので、思い切ってメガネ生活へ変更しようっと!!

今はメガネってびっくりするくらい安いんですね。
とりあえず2本買ってみました。
これで車を運転して遠くへ行く時以外はメガネで過ごすことに。

つづいて、みゆちゃんの参加しているイベントへ。
ちょっと時間がなかったので、みゆちゃんの石鹸をお持ち帰りしただけで
会場をあとにしちゃいました。
今回はドット石鹸と雪塩石鹸にしました。

お昼もちょっと過ぎたころ、
大好きなPied nu(ピエヌ)さんへパンを買いに行きました。
やっぱりピエヌさんのパンは美味しいなぁ〜
またランチ食べに行こう!!

そして、そして、itokaraさんへ。
また色々お話していたら、なんとそこへakitokaさんが。
ちょうどブログにコメントいただいたのでこの偶然に2人で大興奮。
とっても素敵なリネン糸のブレード。
いつもそのセンスの良さに脱帽です。
またゆっくりお話したいな。

こんな感じでどたばたと自由な時間を楽しみました。

続きを読む >>
なにげない日常 / comments(0) / -
あこがれの人

この日を心待ちにしていました。
ずっとブログを読ませていただいていて、
素敵な編み物ライフを送っていられるtomoさん
そのtomoさんがitokaraさん で手作りの会をされました。
AVRILの可愛い糸でポーチを作る会でした。

あまりにも興奮してしまい、3本とりが4本とりになってしまっていて
yukaさんにはほどいてもらいました。
お手数かけてすみませんでしたm(__)m

私は編み物大好きですが、完全なる自己流。
わからない時は小学生のころ祖母に聞いただけで、
あとは本を見たりネットで調べたりしてきました。
なので、ちょっと不安なこととか小さい疑問点がたくさんありました。
今回はここぞとばかりに、tomoさんに質問攻め。
不安なことが次々に解決されて本当に大満足です。
特に最後の糸始末の方法が目からうろこでした。
色々教えていただき、ありがとうございます。

みなさんの糸合わせがまた楽しくって、
こうやって少しの糸でも色々楽しむことができるんですね。
また自分でも色々作ってみたくなりました。

ということで…
いつもは避けて通っていた内袋つけとファスナーつけ。
今回はせっかく可愛いポーチができたので、
自己流ですが、チャレンジしてみました。
内側なので、人様にお見せすることないよね?!
糸があまったので、携帯ケースとシュシュも作ってみましたよ。
我ながらとっても可愛い糸あそびになりました。
う〜ん。。写真が相変わらず下手で糸の可愛さが
まったく伝わりませんが…本当に可愛いですよ。

糸遊び



ひとつちょっと驚くことが…
私のかぎ針の持ち方はちょっと変わっているそうです。
みなさんは鉛筆を持つようにかぎ針を持っていることに、
今日初めて気がつきました。
私のような持ち方は「ヨーロッパ風」らしいです。

そういえば、木村カエラちゃんがテレビで編み物をしていたのを
みたときに棒針の持ち方と糸のかけ方が私と違っていて、
ちょっと調べてみたんです。
そうしたら、カエラちゃんはアメリカ式といわれる持ち方で、
糸を右手にかけるんです。
私はフランス式で糸は左手にかけるんです。

編み物の方法にも色々違いがあるんですね。

教室色々 / comments(4) / -
梅雨の日のおでかけ
 
ポプラさんのモニター企画、色々試行錯誤しましたが
なんとか締め切りに間に会いました。


リッチモア ソヴァージュ  8番 230g 

リッチモア

まず最初にこの糸の第一印象。
とってもさらさらしていて、気持ちがいいんです。
ポコポコした感じがまたニュアンスがあって可愛い感じ。

ただ色がね…
ちょっと暗めの色だったので何にしたらいいのかちょっと考えました。
せっかくの糸なので実用的なモノにしたいなぁ〜と。
糸の感じではみなさんがおしゃっているように、
サマーニットに仕上げればとても素敵な感じ。
でも…この色で編んだとしても、私はぜったいに着ない。
ということで…

梅雨の日のお出かけセット
ちょっと肌寒いときに気軽にはおれるマーガレットと
おさいふと携帯を入れてちょっとお出かけできるバック。
この2つにすることにしました。

かばんはそのポコポコ、もこもこ感を強調させるのと
しっかりさせようという思いから2本どりで編みました。

bag




マーガレットは単純にメリヤス編みでひたすら編んで、
最後にちょっと糸が足りなくなってしまったので、
AVRILの糸を足しました。


ri


この糸はほどくのがとても難しく、
ちょっと編んではほどいてまた違うものを編みたくなる私には
ちょっと不向きな感じではありました。
でも思ったよりは編みにくい感じはなかったです。

今回このような素敵な素敵な企画に当選して、
自分の力量のなさをあらためて実感しました。
ほかのみなさまの素敵な作品をみるたびに、
自分の作品をUPするのに気後れしてしまいます。

糸の良さを作品に引き出すことの大切さ、むずかしさを
感じた数週間です。

でもやっぱり編み物って楽しいですね。

こんな風に自分への宿題…みたいにまた何か機会があれば
チャレンジしてみたいと思います。



hanalinhanalinhanalin


毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

 

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

 

モニタープレゼント・コンテスト会場

ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。

最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

 

 

 

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/

 




JUGEMテーマ:編み物
好きなもの・あみもの / comments(0) / trackbacks(0)
完成したもの…編みかけのモノ
春になって一番最初に完成したもの

iroiro

レシピはこの本から。




この本にはまだ編みたいものがあるんですが、
実際に私が着るってなると…
ちょっと迷ってしまうので保留中です。

今あみかけのもの。これはとっても好きな色のいと。
ひとつストールを編んだんだけど、この色が好きでたくさん買いました。
ということで、またもうひとつ編んでます。 



green 


JUGEMテーマ:編み物
 
好きなもの・あみもの / comments(0) / -
ぐるぐる…グルグル
大好きなみゆちゃんの石けん教室。
みゆちゃんのお教室に参加するのははじめてです。
みゆちゃんの魅力に導かれるように、
遠いところから参加されている方もいて、びっくり。

今回はメンソールクリスタル入り!夏用スースー石鹸♪を作りました。
私はめんどくさがりの大雑把な性格なので、
材料を正確に測るのがとっても苦手。
こうやって皆さんと一緒なら、なんとかきちんと測れたりもするんです。
お話しながら、ときおり手も動かしながら…
手順どおりに混ぜ合わせ、ぐるぐる…ぐるぐる…そしてぐるぐる。
2人で1つのボールだったので20分の「ぐるぐるタイム」もあっという間。
とっても鮮やかなブルーで3層になるように型入れしました。
綺麗な仕上がりになっていることを願いつつ…

お楽しみのおやつはこれ。
oyatu

グリンピースとアボカドのムース(プリン??)になんとなんと
バルサミコ酢をかけて食べるんです。
お店の方に聞いたときは正直、えっ!!!って思いました。
それに私はグリンピースは苦手。
いったいどんなお味???と興味津々で一口たべてみると…
なんともまろやかな甘みでとってもおいしいの。
こんな組み合わせもあるんですね。

そしてみゆちゃんからのおみやげせっけんはこちら。

せっけん


ラッピングがとっても素敵。
リボンのところの飾りがなんだかわかりますか??
実はこれ…コサージュとか作るときに使う花芯なんですよ。
みゆちゃんはこのせっけんをラッピングするときに、
ぜったいにこれを使いたい!!って思ったそうです。
そのセンスに脱帽です。

みゆちゃんのブログで紹介されていた あの絵本もみせていただきました。
手書きの文字とイラストで綴られた可愛い絵本。
じっくり、のんびりもう一度手にとってみたいと思わせる絵本でした。

こうして素敵なお教室へ参加することができて、とっても幸せ。
この出会いに感謝して、刺激を受けたことを無駄にしないように…
私らしく、笑顔ですごしていこう…って思った一日でした。

JUGEMテーマ:手作り石けん
 
教室色々 / comments(0) / -