amiiro
きれいな青空の下で笑顔で歩いてみよう
つらいことや悲しいことがあって泣くときがあっても
一日の最後にはきっと笑えるように・・・
たくさんの笑顔に「ありがとう」
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
あこがれの人

この日を心待ちにしていました。
ずっとブログを読ませていただいていて、
素敵な編み物ライフを送っていられるtomoさん
そのtomoさんがitokaraさん で手作りの会をされました。
AVRILの可愛い糸でポーチを作る会でした。

あまりにも興奮してしまい、3本とりが4本とりになってしまっていて
yukaさんにはほどいてもらいました。
お手数かけてすみませんでしたm(__)m

私は編み物大好きですが、完全なる自己流。
わからない時は小学生のころ祖母に聞いただけで、
あとは本を見たりネットで調べたりしてきました。
なので、ちょっと不安なこととか小さい疑問点がたくさんありました。
今回はここぞとばかりに、tomoさんに質問攻め。
不安なことが次々に解決されて本当に大満足です。
特に最後の糸始末の方法が目からうろこでした。
色々教えていただき、ありがとうございます。

みなさんの糸合わせがまた楽しくって、
こうやって少しの糸でも色々楽しむことができるんですね。
また自分でも色々作ってみたくなりました。

ということで…
いつもは避けて通っていた内袋つけとファスナーつけ。
今回はせっかく可愛いポーチができたので、
自己流ですが、チャレンジしてみました。
内側なので、人様にお見せすることないよね?!
糸があまったので、携帯ケースとシュシュも作ってみましたよ。
我ながらとっても可愛い糸あそびになりました。
う〜ん。。写真が相変わらず下手で糸の可愛さが
まったく伝わりませんが…本当に可愛いですよ。

糸遊び



ひとつちょっと驚くことが…
私のかぎ針の持ち方はちょっと変わっているそうです。
みなさんは鉛筆を持つようにかぎ針を持っていることに、
今日初めて気がつきました。
私のような持ち方は「ヨーロッパ風」らしいです。

そういえば、木村カエラちゃんがテレビで編み物をしていたのを
みたときに棒針の持ち方と糸のかけ方が私と違っていて、
ちょっと調べてみたんです。
そうしたら、カエラちゃんはアメリカ式といわれる持ち方で、
糸を右手にかけるんです。
私はフランス式で糸は左手にかけるんです。

編み物の方法にも色々違いがあるんですね。

教室色々 / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








asu*さん今晩は

私鉛筆持ちじゃないですー何式なんですか?(笑)
私左に糸で右手はナイフ持つみたいで人差し指を延ばしてカギ針持ってます…汗

問題外かな(笑)
from. akitoka / 2010/06/16 6:15 PM
akitokaさんこんばんは。
私もその持ち方です。
どう表現していいのか分からずかけませんでした(笑)
ナイフを持つみたいって適切な表現!!すばらしいです。
なんか私たちのような持ち方の人って少数派のようです。
先日ご一緒した方の中では私一人でした。
akitokaさんもご一緒でちょっぴり嬉しいな。
少数派どうし、楽しく編み物しましょうね。
from. ♪akitokaさんへ♪ / 2010/06/16 8:08 PM
おはようございます
先日はありがとうございました
↑私の事が書かれてるので なんだかコメ書くの恥ずかしい・・・^^;
私なんぞ大したことないんですよー
いつも四苦八苦してます

また機会がありましたら 編み物一緒に楽しみたいですね〜

from. tomo / 2010/06/21 9:28 AM
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
先日はおもいもかけずitokaraさんでお会いできてまたまた
うれしかったです。

また色々お話したいです。
そのときがくることを楽しみにしていますね♪
from. ♪tomoさんへ♪ / 2010/06/29 6:46 PM