amiiro
きれいな青空の下で笑顔で歩いてみよう
つらいことや悲しいことがあって泣くときがあっても
一日の最後にはきっと笑えるように・・・
たくさんの笑顔に「ありがとう」
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
体も心もぽっかぽか

  先日、なぎちゃんのヨガとマキパンのコラボ教室へ。
itokaraニット部にきていただいているHちゃんと一緒に。

午前中はヨガ。
なぎちゃんの心地よい声に導かれ、
とても気持ち良く体も心も解放されました。

なぎちゃんの触ってくれたところが、
とても温かくて、色々なことから解放されていく気が…

またこうした時間を作りたいな〜

お茶をいただいて、ちょっぴり移動。

マキパンさんのメニューはクイックブレッド。

いつものテーブル、バンバンはなく、
材料を混ぜ混ぜして焼くだけ。

なんともシンプル。

強力粉と薄力粉の違いがわかるようにと、
それぞれ作って焼いてみました。

同じ小麦粉だと思ってたけど、
けっこうはっきりと違いが出てビックリ。

参加された方とのお話もとっても楽しく、
充実した1日でした。



教室色々 / comments(0) / -
待ちに待ったパン教室

 昨日は、まきパンさんの教室。
今回のメニューはパニーニ。
イタリア版サンドイッチのことだそうです。

オーブンではなく、フライパンやホットプレートで
焼くレシピなので、気軽に作れそうですね。

まきこちゃんが、6種類もの中身を用意してくれたので、
それぞれ少しずつ切って食べました。

私は成形が下手なので、形が悪いですが…

どれもこれも美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました。


教室色々 / comments(0) / -
癒しの練り香つくり
itokaraさんでみゆちゃんの練り香作りを楽しんできました。

みつろうとホホバオイルに好きな香りの精油をいれて。
アロマのお話を聞いた後、みなさんで香りを楽しみながらブレンド。
それぞれ好みの香りを選ぶんですが、
私は結局、みゆちゃんお勧めのブレンド「フローラル」に。

ゼラニウムの甘く優しい香りは情緒不安定を癒し、ストレスを
やわらげてくれます。
*ゼラニウム 3: イランイラン 2 : ローズウッド 2*

情緒不安定な私はこれを選んだんですが…
なぜかyukaさんは後ろで大笑い。

とっても簡単で、とっても素敵な香りの練り香が出来上がりました。
yukaさんが手作りの練り香入れをプレゼントしてくださり、
そんな心遣いに感激です。
いつも色々ありがとうございます。





そこからはDoux CAFEさんのフォンダショコラをおやつに
頂きながら、怒涛のごとくおしゃべりtime。

私の斜め前に座った方が、とっても楽しい方で、
大盛り上がりでした。
でもその方…ご本人いわく人見知りだそうですよ。
あ〜笑ってばかりでお名前を覚えるのを
忘れてしまいました…ごめんなさい。
でも運転が苦手な私にとって、休日に突然、海がみたい!!って
伊豆まで一人で運転していく…なんて夢みたいです。
はじめましての方、何回かお会いしたことのある方も
いらっしゃって、とても楽しいひとときでした。


久しぶりにitokaraさんに行ったので、
ついついまた糸に手をだしてしまい…
色々悩んだ末に、持ち帰ったのは…
AVRILのヒノキのグリーン
この糸ね、なんとヒノキの香りがするの。
この香りが好きなわけではないのに、
ずっとずっと気になってしまって、とうとう買っちゃいました。

毛50%・麻(リネン)25%・レーヨン25%
ヒノキを原料にしたレーヨンを使用している為、ヒノキの香りがします。

って説明がありました。

なんとなくひらすら細編みして、
ネックウォーマーみたいなものができあがり。
ちょうどいいボタンもピンをないので、余った糸でリボンを。




そうそうこの糸カセでおいてあったので、
とっても可愛いものでもちろん巻きなおしていただいてきました。




ね、かわいいですよね。

教室色々 / comments(4) / -
あこがれの人

この日を心待ちにしていました。
ずっとブログを読ませていただいていて、
素敵な編み物ライフを送っていられるtomoさん
そのtomoさんがitokaraさん で手作りの会をされました。
AVRILの可愛い糸でポーチを作る会でした。

あまりにも興奮してしまい、3本とりが4本とりになってしまっていて
yukaさんにはほどいてもらいました。
お手数かけてすみませんでしたm(__)m

私は編み物大好きですが、完全なる自己流。
わからない時は小学生のころ祖母に聞いただけで、
あとは本を見たりネットで調べたりしてきました。
なので、ちょっと不安なこととか小さい疑問点がたくさんありました。
今回はここぞとばかりに、tomoさんに質問攻め。
不安なことが次々に解決されて本当に大満足です。
特に最後の糸始末の方法が目からうろこでした。
色々教えていただき、ありがとうございます。

みなさんの糸合わせがまた楽しくって、
こうやって少しの糸でも色々楽しむことができるんですね。
また自分でも色々作ってみたくなりました。

ということで…
いつもは避けて通っていた内袋つけとファスナーつけ。
今回はせっかく可愛いポーチができたので、
自己流ですが、チャレンジしてみました。
内側なので、人様にお見せすることないよね?!
糸があまったので、携帯ケースとシュシュも作ってみましたよ。
我ながらとっても可愛い糸あそびになりました。
う〜ん。。写真が相変わらず下手で糸の可愛さが
まったく伝わりませんが…本当に可愛いですよ。

糸遊び



ひとつちょっと驚くことが…
私のかぎ針の持ち方はちょっと変わっているそうです。
みなさんは鉛筆を持つようにかぎ針を持っていることに、
今日初めて気がつきました。
私のような持ち方は「ヨーロッパ風」らしいです。

そういえば、木村カエラちゃんがテレビで編み物をしていたのを
みたときに棒針の持ち方と糸のかけ方が私と違っていて、
ちょっと調べてみたんです。
そうしたら、カエラちゃんはアメリカ式といわれる持ち方で、
糸を右手にかけるんです。
私はフランス式で糸は左手にかけるんです。

編み物の方法にも色々違いがあるんですね。

教室色々 / comments(4) / -
ぐるぐる…グルグル
大好きなみゆちゃんの石けん教室。
みゆちゃんのお教室に参加するのははじめてです。
みゆちゃんの魅力に導かれるように、
遠いところから参加されている方もいて、びっくり。

今回はメンソールクリスタル入り!夏用スースー石鹸♪を作りました。
私はめんどくさがりの大雑把な性格なので、
材料を正確に測るのがとっても苦手。
こうやって皆さんと一緒なら、なんとかきちんと測れたりもするんです。
お話しながら、ときおり手も動かしながら…
手順どおりに混ぜ合わせ、ぐるぐる…ぐるぐる…そしてぐるぐる。
2人で1つのボールだったので20分の「ぐるぐるタイム」もあっという間。
とっても鮮やかなブルーで3層になるように型入れしました。
綺麗な仕上がりになっていることを願いつつ…

お楽しみのおやつはこれ。
oyatu

グリンピースとアボカドのムース(プリン??)になんとなんと
バルサミコ酢をかけて食べるんです。
お店の方に聞いたときは正直、えっ!!!って思いました。
それに私はグリンピースは苦手。
いったいどんなお味???と興味津々で一口たべてみると…
なんともまろやかな甘みでとってもおいしいの。
こんな組み合わせもあるんですね。

そしてみゆちゃんからのおみやげせっけんはこちら。

せっけん


ラッピングがとっても素敵。
リボンのところの飾りがなんだかわかりますか??
実はこれ…コサージュとか作るときに使う花芯なんですよ。
みゆちゃんはこのせっけんをラッピングするときに、
ぜったいにこれを使いたい!!って思ったそうです。
そのセンスに脱帽です。

みゆちゃんのブログで紹介されていた あの絵本もみせていただきました。
手書きの文字とイラストで綴られた可愛い絵本。
じっくり、のんびりもう一度手にとってみたいと思わせる絵本でした。

こうして素敵なお教室へ参加することができて、とっても幸せ。
この出会いに感謝して、刺激を受けたことを無駄にしないように…
私らしく、笑顔ですごしていこう…って思った一日でした。

JUGEMテーマ:手作り石けん
 
教室色々 / comments(0) / -
穏やかな時間

私が自力で運転できる最北端の地へ行ってきました。

&compathさんのパレントスターのお教室
akitokaさんの穏やかな雰囲気に癒されながら
楽しい時間になりました。

とても綺麗な色のうす〜い紙を折って、折って、折って…
ひたすら折って最後に重ねていく。
単純作業の繰り返しですが、その作業がなんだか心地よい。

不器用な私はちょっといびつな形になってしまったけど、
空にかざすととっても綺麗な色合い。
我が家の玄関に飾ってみました。




パレントスター

line1

amyさんの手作りおやつ

ローズマリーのハーブクッキー、黒ゴマのポッキー
ハートのフィナンシェ、胡桃とドライフィグのオートミールバー、
紅茶のクッキー 

とってもおいしく頂きました。

どうしたらこんなにおいしいおやつが手作りできるのかなぁ…

今度はおやつの作り方を教えていただきたいと思った私です。

line2


おかいもの


たくさんあった素敵なものたちの中から、お持ち帰りしたもの。

教室色々 / comments(6) / -
癒しの空間
昨日はとっても気持ちのいい天気。
ということで…
日ごろの運動不足を解消すべく自転車でおでかけ。 
思っていたより時間がかかってしまいついたのはぎりぎりでした。

itokaraさんで開かれたてづくりの会。
今回はみゆさんのバスボム作りです。

スキムミルクとローズの花びら入りのミルキーローズ
ピンクの可愛いお塩をいれたピンクソルトの二種類を作りました。
みなさんで材料を測って、混ぜておしゃべりして…
途中からおしゃべりに夢中になりすぎていた気がします。

アロマのとてもいい香りとみなさんの笑い声のおかげで
とっても癒され、元気をもらいました。

できあがったバスボムとおいしかったチーズケーキは
みゆさんのブログで紹介されてますので、
ぜひみてくださいね♪
(私は写真を撮るのが大の苦手なもので…)

お会いした方は素敵な方ばかり。

娘っちが小さいころお会いしたことのある方。
ずっと行きたいと思っていたお店hina'scafeのmikiさん。
もうmikiさんの大ファンになってしまいました。
お話しているだけで、元気になれましたよ〜
運転が苦手な私もmikiさんに会いに行きたいです。
日曜日に行く予定のモノ作り教室の&compathのamyさん。
お店に伺うの楽しみにしていますね。
お席がお隣だったのは、なんとHARU cafeのサナさん。
(その場はわからずみゆさんのブログを読んで知りました。)
私ずっとブログにお邪魔してました。
お会いできたなんて光栄です。
サナさんのお友達のmyuuさん。
myuuさんはなんとおむつケーキを作ってらっしゃるんです。
しかも偶然サナさんが注文していたものをもってらっしゃたので、
見せていただきました。(これもみゆさんのぶろぐに写真があります)
もう大感激。とっても可愛くって、土台は紙おむつなので
実用性も抜群だし…残念なのは贈る人がいないこと。
伺ったらタオルでもできるとのことなので、それなら私にも機会があるかな。

あまりに楽しくって時間がたつのも忘れてしまい、
ずいぶん長居してしましました。

帰りの自転車は足取りも軽く、とっても気持ちのいい道のりでした。
















教室色々 / comments(4) / -
焼きたてのパン
偶然っておもしろいなって思ったこと。
1月のitokaraさんのニットcafeでたまたまお隣に座った方が、
私が4〜5年前からいってみたいと思っていたパン教室の先生でした。

これも何かの縁ってことで、さっそく体験パン教室へ伺うことにしました。

そのお宅がとても素敵。
まきストーブが似合うインテリア雑誌の中のようなお部屋。
綺麗に片づけられたシンプルなキッチン。
こんなところでパンを教えていただけるなんて幸せ。

体験パンは「イングリッシュマフィン」
レシピだけではわからないちょっとしたコツやポイントも
実際にこうして作ってみるとよくわかる。
発酵を待っている間に、色々おいしいお店を教えていただいたり
ご一緒した方のお話を聞いたり…
こんな風にお話するのもまた楽しいね。

出来上がったパンは、とってもおいしくって、
次の日の朝食になりました。

写真を撮る前に食べてしまったので、先生のブログをご紹介。
焼きたてを写真にとってくださりました。

パン教室 オリーブ





JUGEMテーマ:パン教室
 
教室色々 / comments(0) / -
アロマクラフト
はじめての場所はちょっとドキドキする。
はじめましての方はもっとワクワクする。
そんな気持ちで行ってきました。

アロマテラピーサロン BLOOMさんのアロマクラフト教室

今回は、
●ハーブ入りミルキーバスソルト
●ハンガリーウォーターで作る化粧水
の二点を作りました。

ひとつひとつの香りを嗅ぎながら、misakiさんが
説明をしてくださりました。
その時間がとても楽しくて、楽しくてたまりませんでした。
今まで、お好きな香りを選んでくださいと言われても、
何をどう選べばいいのかわからなかった私。
こんな風にたっぷりと時間をかけて、香りを嗅いだこともなかったし
香りの合わせ方を聞くことができたのも初めて。
とても有意義な素敵な時間でした。

思いもかけず色々お話してしまい、
お昼の時間をかなり過ぎてしまいました。
こんな風に好きなことに時間を使える幸せを改めて感じた一日でした。


hanalinhanalin

●ハーブ入りミルキーバスソルトに使った精油

オレンジスウィート
ローズマリー
ベンゾイン
シナモン
サンダルウッド
ラベンダー




JUGEMテーマ:アロマテラピー
 
教室色々 / comments(2) / -